【顧問生活】顧問ライフと仕事オフ時に行った名所・グルメを紹介

サラリーマン卒業後に起業した著者が複数会社と業務委託契約結んだ複業生活の様子や、仕事で動き回る様々な場所の名所情報、グルメ情報等を提供するブログです

南フランスのマドヴァンスのスパゲティペペロンチーノは絶品です

南フランスのヴァンスに行ってきました

 

南フランスのヴァンスという古い町に夏休みに行ってきました。今まで10回以上おなじところに行っています。

 

始めていったのは1994年。南フランスの気候、美しい景色、美味しい食事に惹かれ、気に入りました。泊まるところもいつも同じ。

マドヴァンスというホテルに今回も6泊しました。

 

マドヴァンスのレストランでペペロンチーノを食べました

 

マドヴァンスにはレストランが併設されています。そこの食事がとても美味しいのです。南フランスでもヴァンスは、イタリアに近く、イタリアンが半分入っているレストラン。ここのパスタがいつもびっくりするように美味しいのです。

 

中でも美味しいのはシンプルなペペロンチーノ。麺はいわゆるスパゲティタイプ。アルデンテで茹であげられており、かつそこにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子が絡み合っていて、いくら食べても飽きない味です。

 

ペペロンチーノとは?

通称ペペロンチーノといってますが、正確には、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノといいます。

アーリオ=ニンニク、」オリオ=リーブ・オイル、ペペロンチーノ=トウガラシの意味です。

イタリアではなんと別名”絶望のパスタ”と言われているのですよ。

というのは、貧困のどん底にあってもオリーブ油とニンニクと唐辛子さえあればなんとかなるパスタ」からきているようです。

 

シンプルながら、パスタの基本が、ペペロンチーノですね!

 

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190817093051j:plain

ペペロンチーノ 南フランス ヴァンスのマドヴァンスレストラン