【顧問生活】顧問ライフと仕事オフ時に行った名所・グルメを紹介

サラリーマン卒業後に起業した著者が複数会社と業務委託契約結んだ複業生活の様子や、仕事で動き回る様々な場所の名所情報、グルメ情報等を提供するブログです

本場の香川県の讃岐うどんの美味しさ・安さにはびっくり!高松空港でもうどん食べられます。なんとこれが無料!

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924214612j:plain

かわたうどんの鍋焼きうどん

先日、出張で四国香川県に行ってきました。今年になって4回目ですが、いつもお昼は讃岐うどんを食べています。今回はその昼のうどん屋さんの様子、及び今回は、夕方東京に行くために高松空港でも讃岐うどんを食べましたので、空港の様子と共にお伝えします。

 

始めにおまけ。岡山から電車で坂出に行きました

いつも岡山から電車で香川県に行っています。瀬戸大橋が出来てから便利ですね。

瀬戸内海の島々が見えるのがいつも楽しみです。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924214657j:plain

瀬戸内海です

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924214731j:plain

この日は曇ってましたが少し薄日が差してきました

昼のうどん屋さん かわたうどん

さて、仕事の合間、お昼食べたうどん屋さんがここ、かわたうどんです。

創業約80年で、高松空港近くにあるうどん屋さんとして有名です。

もともとうどんの卸といて製麺所として創業したのですが、うどん屋さんもオープンしてから30年位経過するそうです。

高松空港からなんと車で約3分のところにあります。

 

店構えはこんな感じで立派です。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924214958j:plain

かわたうどんの店構えです
中は、テーブル席と座敷があります。

かわたうどんは、

良くある社員食堂のようにセルフで並んで自分の好きなてんぷらなどを選ぶ方式ではなく、注文すると調理して持ってきてくれます。ただし、讃岐うどんの店の殆どにあるおでんは、自分でとってきます。

 

今回はこのおでんを取ってきました。意外とからしが辛くないのです。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924215138j:plain

おでんです

 

名物鍋焼きうどんを写真で紹介します

これは鍋焼きうどんです。一緒に行った人が注文しました。ここ、かわたうどんの一番の名物として有名です。おいしそうですね。沢山具が入っています!

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924215245j:plain

カワタうどんの鍋焼きうどん
私は天ざるうどんを注文しました。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924215340j:plain

天ざるうどんです

天ざるうどんもとても美味しいです。天ぷらもカラッと揚がっています。

なんといってもこのうどんのつるつる感、光沢感が素晴らしいですね。写真でも目立ちますね。

ここのお店を始めとして、本場の讃岐うどんは麺が長いことが最大の特長です。50センチ以上あります。したがって、麺を箸で持ち上げるのではなく、梅雨の入ったお椀のほうに横にずらしていれていくのがコツです。

 

綿はとてもこしがあり、かつつるっといていてとても美味しいです。なかなか本州の法では味わえない味です。やはり本場の美味しさですね。鍋焼きうどんも天ざるうどんもボリュームたっぷりで800円前後という価格はとてもリーズナブルですね。

 

高松空港のうどん、及び高松空港の中を紹介します。

次に高松空港及び高松空港の中のうどん屋さんを紹介します。

高松空港の周りはまさに森林含めた緑の中で、とても良い環境です。外国の空港のようです。大きな建物があまりありません!

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924215555j:plain

高松空港からの風景です

その高松空港にはとても珍しいものがあります。それは・・・・

 

これは何だと思いますか?

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924215632j:plain

はい、そうです。なんと讃岐うどんのおつゆ=出し汁を無料で配っているのです。

ただし時間が限られているようで私が空港に行ったときは17時過ぎており、もうこのサービスは行っていませんでした。

 

それも2か所発見しました。1か所はコンビニの近く。もう1か所はお土産屋さんの中でした。上の写真はコンビニの近く。下の写真はお土産屋さんの中です。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924215818j:plain

 

 

高松空港のうどん屋さんに行きました 

お昼も うどんだったわけですが、折角なら高松空港でもうどんを食べようということで、”さぬき麺業 高松空港店”というお店に入りました。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924230051j:plain

さぬき麺業というお店です

これが頼んだおうどんです。おろしうどんです。少しお昼のかわたうどんに比べると柔らかめかと思いましたが、やはりとても美味しかったです。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190924230219j:plain

シンプルなうどんです

これで500円位だったと思いますが、ボリュームもたっぷりあり、美味しく満足でした。

 

最後に讃岐うどんの歴史を少し紹介します

讃岐うどんは、今や地域ブランドの総合力において350品目中1位となった地域に密着したもののNo.1で、香川県といえば、讃岐うどんということで、今はうどん県とまで言われるようになりました。その歴史は、江戸時代からと言われるものの、実際にブームになったのは意外と新しく、この30年で急激に有名になりました。日本国内における讃岐うどんのシェアは、1980年には僅か5%だったのが、現在は約25%くらいのシェアになっているのがすごいですね。香川県で讃岐うどんを盛り上げた結果、これだけ有名になったということで地域振興の一番の成功例かもしれませんね。

 

 

かわたうどんの情報

住所:香川県高松市香南町岡1358-1

電話番号:0878-79-8686

営業時間:10:00~19:00 日曜営業

定休日:水曜日

HP:http://www.kawataudon.com/

 

さぬき麺業 高松空港店の情報

住所: 香川県高松市香南町岡1312-7 高松空港ビル2階

電話番号: 087-835-8163

営業時間: 6:30~19:30(L.O.19:15)

HP:  http://www.sanukiudon.co.jp/