【顧問生活】顧問ライフと仕事オフ時に行った名所・グルメを紹介

サラリーマン卒業後に起業した著者が複数会社と業務委託契約結んだ複業生活の様子や、仕事で動き回る様々な場所の名所情報、グルメ情報等を提供するブログです

ラグビーワールドカップ2019決勝行われる横浜国際総合競技場=日産スタジアムは、小机駅がおススメです

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174626j:plain

小机駅から見える競技場

ラグビーワールドカップ2019の会場の一つである横浜国際総合競技場、通称日産スタジアムに下見に行ってきました。私が行くのは10月なのですが、行くときの下見も兼ねて行ってきました。

ぢょうど、2019年9月22日(日)で、スコットランド対アイルランド戦が行われる前に行っていました。

 

 

横浜国際総合競技場とは?

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174719j:plain

横浜国際総合競技場

1998年に開設した屋外多目的運動施設です。Jリーグの横浜Fマリノスの本拠地としても有名ですが、さらに有名なのは、2002年日韓共催ワールドカップの決勝戦が行われた場所です。普段は日産スタジアムと呼ぶ場合が多いです。

ただし、今回のラグビーワールドカップにおいては、横浜国際総合競技場と呼んでいますね。あまり日産スタジアムという呼び方をしていません。

ラグビーワールドカップ2019年の横浜国際総合競技場試合日程

以下の日程です

9月21日(土)  18:45キックオフ ニュージーランド対南アフリカ

9月22日(日)  16:45キックオフ アイルランド対スコットランド

10月12日(土)17:15キックオフ イングランド対フランス

10月13日(日)19:45キックオフ イングランド対日本

10月26日(土)17:00キックオフ 準々決勝1勝者対準々決勝2勝者

10月27日(日)18:00キックオフ 準々決勝3勝者対準々決勝4勝者

11月2日(日)  18:00キックオフ 決勝

キックオフの時間がバラバラなのが面白いですね。

そして、なんと今回のラグビーワールドカップ2019の決勝が、2002年サッカーワールドカップ決勝同様に、ここ横浜国際総合競技場で行われます。

 

横浜国際総合競技場の行き来は、JR横浜線小机駅を使ってください

さて、横浜国際総合競技場へのアクセスは、新横浜駅ではなく、小机駅を使うのがおススメです。それも強くおススメします。新幹線で新横浜駅に到着した人、横浜線で菊名駅方面から新横浜駅に到着した人も、横浜線で小机駅まで行って、小机駅で下車して競技場に行きましょう。

その理由は、新横浜駅が新幹線が止まる駅ということもあり、地下鉄も乗り入れしていて有名なので、新横浜駅を利用する人がすごく多いのです。今回の下見で、帰りは新横間駅を利用しましたが、キックオフ2時間前で、以下の人だかりでした。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174815j:plain

新横浜駅

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174849j:plain

新横浜駅ホーム

 

このように、新横浜駅構内には入場規制の恐れがあるという案内がありました。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174928j:plain

混雑することの案内

 

一方、小机駅は、こんな様子でした。小机駅も確かに混んでいますが、新横浜ほどではありません。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922175100j:plain

小机駅

 

小机駅近くにはお店も殆ど無く、コンビニもないし、ATMも無いので、確かに買い物などは不便ですが、行き帰りのものすごい混み方を考えると、新横浜駅よりも断然小机駅を利用することをおすすめします。

 

特に小机駅から横浜方向に向かう人は、必ず小机駅から帰ってください。場合によっては座れるかもしれません。

 

あと、もう一つ裏技は、地下鉄北新横浜駅という駅がありますので、そこを利用するのも良いかもしれません。

 

小机駅から横浜国際総合競技場への行き方

駅から競技場までの行き方を写真で紹介します

小机駅のホームから競技場が見えますのでわかりやすいですね。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174626j:plain

 

小机駅のホームの標識です。日産スタジアムと書いてあります!それも最寄り駅と書いてあるのが面白いですね。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922175241j:plain

小机駅ホーム

小机駅改札口を出たら、左に行ってください。

途中には、このような大きなポスターがありました。ちゃんと今後の予定日も書かれています。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922175338j:plain

ワールドカップを示す標識

 

階段をぐるりと回って降りてください。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922175513j:plain

小机駅の階段

このように行き先表示があります。やはり、日産スタジアムになっていますね。今回、ラグビーワールドカップ2019で、この会場を日産スタジアムと言っていないので、戸惑う人がいそうですね・・・・・

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922180154j:plain

競技場へのまっすぐの道です。全く売店、コンビニなどが無いのが不思議ですね。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922180332j:plain

小机駅から競技場への道

売店などが無い代わりに、途中食べ物・飲み物を売っているところがありました。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922180527j:plain

それでも、”競技場の中には飲み物など持ち込めません”と

何度もアナウンスしていました。皆さん買ったりしてましたが

どうするのでしょうか???係りの方に尋ねてみたら、入り口で持ち込んだ飲み物などは飲んで入らないといけないと言っていました。これは揉めそうですね・・・

 

競技場が近づきました。

右側に競技場が見えてきました。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922180737j:plain

こんな標識がありました。やはり飲食物持ち込み禁止と書いてありますね。今回のワールドカップだけ飲食物禁止なのかは不明ですね・・・

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922180825j:plain

 

大きく競技場が見えてきました!

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922174719j:plain

 トイレは外のここを利用しましょう!

競技場の中のトイレはごった返しますので、ここのインフォメーションの横にある

トイレを利用することをおすすめします。

f:id:kakuyasusumahoesentaku:20190922181000j:plain

インフォメーションセンター

まとめ

是非横浜総合競技場に行くときは、小机駅を使ってくださいね。新横浜駅に行きたい気持は分かりますが、行きも帰りもごった返しは間違いありません。沢山レストランがあるからといっても、6万6千人の入場者がいたら、そのあとのレストランも混み合うことは間違いありません。

 

是非小机駅に行って、そこから町田駅や横浜駅に行って食事をとるのがおススメです。